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庁内各課の持つ情報を横断的に活用し、多様な住民ニーズに対応した的確で総合的な行政サービスを実現する手段となります。 |
統合型GISは、行政が有する情報を電子化するための共有プラットホームとなり、庁内での情報の供給を促します。 |
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複数の部局が利用するデータを、各部局が共有することにより、業務の効率化・高度化を実現。重複整備を削減することで、データ整備コストを低減します。 |
これまで比較的、GISの利用が遅れていた福祉、環境、防災、教育などの業務において、共有空間データを活用することの可能性が生まれます。 |
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行政評価に統合GISを活用することで、複数の代替案の効果・影響の比較考量や、複数分野にまたがる総合的な課題の評価が容易になります。特に、効果をビジュアルに表現できることから、トップレベルでの政策評価に活用できます。 |
市町村は団体内だけではなく、広域行政体、都道府県、国等との間で共有空間データを広域的に活用することで、情報の共有化を実現でき、大きな行政効果が期待できます。また、地域社会での民間・住民との情報交換へも利用拡大が期待できます。 |
協同組合 福島地理情報センターがGISデータ作成に関わる理由 |
地元コンサルタントのメリット |
●地域特性を明確に把握しています。 ●データの更新、トラブル処理をはじめ、さまざまな業務に迅速に対応できます。 ●福島県内の各種測量データが蓄積されています。 ●地図作成、台帳作成業務に関わっています。 ●構成員が持つ膨大な地理情報データを統一的に構築していきます。 ●構成員共有のシステムにより、迅速なデータ処理が可能です。 ●政府の重要施策である「IT国家」の推進、「電子自治体」の整備、福島県の「イグドラシル・プラン〜うつくしまeビジョン」の実現に寄与します。 ●災害発生時にスムーズな対応が可能で、ライフラインの確保に寄与します。 |