TOPページへ 新着情報 掲示板 リンク 絹白生地 スカーフ 胴裏 八掛 ポケットチーフ 産地案内 組合案内 企業案内
 
組合案内
 
中国を中心としたアジア諸国から安価な製品輸入と、国内市場の低迷などが進む中で、新商品の開発・需要開拓・人材育成事業に取り組み産地の活性化を図り、従来の大量生産型産地から少量・短納期・単サイクルへの対応を進めております。
特に、需要開拓については毎年東京において「ふくしまのおりもの展」を開催し、新たな需要の開拓に努め年々成果を上げております。
福島県は、養蚕においても全国第2位の生産県であり、毎年県産繭・生糸のブランド化事業を県とのタイアップによりいろいろな商品開発事業を行い、織物・蚕糸の需要拡大を進めております。
 
ブライダル・フォーマル研究会
image

■ 参加企業 ■
斎栄織物株式会社有限会社渡吉機業場
斎藤産業有限会社株式会社丸本
高仙機業場

従来の裏地・スカーフ地から脱却を目指し、平成11年度よりシルク等を活用してブライダル・フォーマルドレス(関連小物商品を含む)の商品開発に取り組み、初年度は専門家による研修会と市場調査を行い、13年度において最終商品化を目指し活動している(写真左は「ふくしまおりもの展」出品作品)。

 
シルク・ライフアイテム研究会
image

■ 参加企業 ■
丸進機業株式会社有限会社紺野機業場
斎脩絹織物有限会社本田機業場
川俣精練株式会社

従来の裏地・スカーフ地から脱却を目指し、平成11年度よりシルクを活用して寝装・寝具・福祉関連商品の商品開発に取り組み、初年度は専門家による研修会と市場調査を行い、13年度において最終商品化を目指し活動している(写真左は「ふくしまおりもの展」出品作品)。