福島県 飯坂温泉 湯めぐり


(温泉の効能と鯖湖湯に代表される9つの共同浴場)

みちのくの湯の町、飯坂温泉。ここでは、泉質や9つの共同浴場などをご紹介いたします。
飯坂温泉の歴史については、飯坂今昔物語をご覧ください。

泉質 単純温泉
知覚的試験 無色透明微弱苦味無臭
泉温 58.5℃(15.4℃時)
ph値 8.48 弱アルカリ性
効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・うちみ・くじき・慢性消化器病
冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進
禁忌症 急性疾患・活動性の結核・悪性腫瘍・重い心臓病・呼吸不全
腎不全・出血性疾患・高度の貧血・妊娠中(特に初期と末期)

飯坂温泉には9つの共同浴場がありますが、昔から地元民や湯。客が利用してきました。
そこは挨拶の場所であり、ふれあいの場所でした。
大きな特徴として現代の浴場施設(シャワーなど)はございません。
そして、昔からの風習でお湯の温度は高めに設定してあります。
 今、流行のぬる湯入浴法などは存在しません。
それでは、観光客の方が入れない
ということもあり、飯坂温泉のシンボルでもある鯖湖湯は他の共同浴場よりもぬるめに
設定してあります。ご安心してお入りくださいませ。
それでは、お国の方言の飛び交う共同浴場をご紹介いたします。

共同浴場名
定休日
大人料金
駐車場
トイレ
ロッカー
鯖湖湯(さばこゆ)
100円
十綱湯(とつなのゆ)
100円
仙気の湯(せんきのゆ)
100円
切湯(きりゆ)
100円
導専の湯(どうせんのゆ)

100円
大門の湯(だいもんのゆ)
100円
八幡の湯(やはたのゆ)
100円
波来湯(はこゆ)
100円
天王寺穴原湯(てんのうじあなばらゆ)
100円

9軒の共同浴場の一軒一軒は、こちらをご覧下さい。

営業時間は午前6:00から午後10:00までです。

ご注意……どの共同浴場も現金での支払いは出来ません。専用のチケットをお求めください。鯖湖湯のチケットは鯖湖湯内の自動販売機にてお求めできますが、他の共同浴場はお近くの販売所でお求めください。写真の看板の店に置いてあります。又、シャンプーや石鹸の備え付けなどはございませんので御持参ください。

(入浴券売捌所)


共同浴場の歴史や名前の由来などは共同浴場詳細をご覧ください。

この他にも飯坂の茂庭地区の「もにわの湯」の紹介はこちらから。
「もにわの湯」

。。。。。。。。。。。。。。。。ネモコ茣ケタ・゙・テ・ラ、リ