事業内容

平成26年度補正予算「地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」

 この度、当会では経済産業省の平成26年度補正予算における補助事業である「地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」を実施することとなりました。本事業は昨年度までの「地域中小企業人材確保・定着支援事業」の後継事業に該当するもので、本事業の福島県での採択幹事機関である新潟総合学院とのコンソーシアムにより、事業内容(プログラム)は役割分担をし、実施してまいります。

事業目的

事業目的 イメージイラスト 経営資源の乏しい中小企業・小規模事業者にとって、人材確保は極めて厳しい状況です。特に、大企業を中心に雇用が拡大し、少子高齢化や大都市への人口流出が進む中で急速に経営環境が変化していく時代に対応していくためには、地域の中小企業・小規模事業者が経営を強化し、新たな事業や雇用を創出していく担い手となりうる優秀な人材の確保が求められています。
 これらの課題に緊急的に対処するため、本事業では地域の事業者のニーズを把握することにより、地域内外の若者、女性(主婦等)、シニア等の多様な人材から「即戦力人材」を広く発掘し、多様な人材と中小企業・小規模事業者のマッチングから定着までを一貫支援する地域人材コーディネート機関を設置し、自治体等関係機関と連携して、継続的に人材確保支援が行われる体制の整備に努めることとします。

当会の主な事業内容

■求人開拓及び各事業広報活動

 主に県北の企業求人「若者・女性(主婦層)・シニア層」の開拓・支援を行います。また、人材確保に関する各事業については県内全域の広報周知を行います。

■就職意識啓発セミナー

就職意識啓発セミナーの写真 中小企業経営者あるいは創業・起業家経営者等を大学等へ派遣し、中小企業の事業活動や役割等に関する講演を行い、地元で働くことへの関心を一層深めるセミナーを実施します。

■企業見学バスツアー

企業見学バスツアーの写真 大学生等が福島県内の魅力ある中小企業を視察体験することにより、将来地元で働きたい意欲を高め県内中小企業への就職につなげていきます。

■リクルーターセミナー

リクルーターセミナーの写真 企業にとって将来有望な若手社員を採用していくために必要な「企業プレゼンテーションの方法」、「採用時の考え方や注意点」等についてのセミナーを実施します。

■経営者側のマインドセット

 女性(主婦層)、シニア層の人材活用について、経営者等に対して人材確保・定着についての現在の状況を踏まえた意識醸成セミナーを実施します。

■職場実習・職場体験(インターンシップ)

職場実習・職場体験(インターンシップ)の写真 短期間職場実習や1日職場体験など中小企業と実習・体験希望者のニーズに合わせた様々なスタイルでの職場実習を行います。また、職場実習のための企業説明会を実施します。

■合同企業説明会・面接会への参画

 福島労働局、福島県、各市との共催による合同就職面接会を通して、中小企業の人材確保の機会を増やし、福島県内の中小企業への支援に努めます。

(従来当会主催で行ってまいりました合同就職面接会は、本事業においては新潟総合学院が担当することになります。)

福島県中小企業団体中央会 企画情報課
〒960-8053 福島市三河南町1番20号(コラッセふくしま10階)
TEL 024-536-1268 FAX 024-536-1217