いせや呉服店からのお知らせ
 
いせや呉服店のご案内

郡山の民話発祥の地 いせや

時は元禄14年、おなじみの忠臣蔵。当時、吉良の家来だったご先祖様、伊勢屋彦惣(8代目)が残してくれた過去帳をみると、今からさかのぼること550年の昔、室町時代に、那須与一率いる軍勢が現在の茨城県久慈郡にある八溝山に住む山賊討伐に向かいました。その家臣の中で、さらに北上して郡山に住みついた一人が、初代だと書き残しています。
初代からこの土地での様々な出来事、多くの人にお世話になり、おかげ様で私で20代目となりました。いまでは『いせや』と呼ばれておりますが『古いせや(こいせや)』といっていただけるご年輩のお客様に、50年、いや100年前と、ずっと変わらないごひいきが続いている有り難さを実感しています。人と人とのめぐりあい、つながり、信頼、その大切さをこれからもずーっと大事にしていかなければいけないと思います。
そうそう、8代目彦惣じいちゃん、12月14日赤穂浪士の討ち入りの晩、四十七士の義士におそわれ、深いきずを受けたそうですが、信心するお稲荷様の大狐の背に乗り空を飛び、その日のうちに郡山に帰ってきた、と郡山の民話にも書かれています。
詳しくお知りになりたい方は当店へ起こしください。

スタッフのご紹介

石塚 精孝
私が元気にお待ちしています。

いせや呉服店
住所 963-8001
郡山市大町1−6−15
電話 024-932-0413
FAX 024-932-0413
Eメール メールでのお問い合せは
ホームページ http://www.o-machi.net/