平成29年度第2回研修会「東北大学と地域中小食品企業との産学官連携の取組み」の開催について

 本協議会では、本年度第2回目の研修会を下記のとおり開催する運びとなりました。今回は「東北大学と地域中小食品企業との産学官連携の取組み」をテーマに掲げ、東北大学のご担当者様より、産学官連携の具体的な取組事例や支援内容等についてご説明頂きます。
 現在、東北大学では、東北大学未来科学技術センター、東北大学大学院農学研究科、及び宮城県食品産業協議会の3者連携による『東北食品研究開発プラットフォーム』を発足し、会員中小食品製造業者の新商品開発等の支援を実施しています。(参考資料)
 福島県食品産業協議会におきましても、現在、東北大学との産学連携に向けて、準備を進めているところございます。
 県内食品業界におきましては、震災からの復興・創生を目指す中、今後、付加価値を高め、新技術を活用した商品開発等が必要となってきますが、自社単独では実現が困難な場合が多くございます。このような際に、東北大学との産学連携を図ることで、製品戦略、販売戦略、知財戦略等、様々な視点から商品開発等に対して専門的且つ機動的な支援が実現可能となります。
 本協議会といたしましては、東北大学と連携し、今後より一層の会員企業に対する支援等の充実を図って参る所存でございます。
 つきましては、是非、本研修会にご参加いただきますようお願い申し上げます。

【開催概要】
1.開催日時: 平成29年9月27日(水) 14:00~16:00
2.開催場所: ホテル福島グリーンパレス 2階 瑞光東の間
           福島市太田町13-53 TEL 024-533-1171
3.内  容
        テーマ 『東北大学と地域中小食品企業との産学官連携の取組み(仮)』
        講 師  国立大学法人東北大学大学院農学研究科 担当者
       
4.申込締切: 平成29年 9月20日(水)迄、参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込み下さい。
5.参 加 料: 無 料

※グループ補助金を採択された会員におかれましては、本研修会が復興事業とし位置づけられておりますので、必ずご参加くださいますようお願いいたします。