<<取材履歴一覧ページへ戻る

「オーストリッチ懐石」が取り上げられた記事です


ダチョウ懐石食味して(記事抜粋)

 肉といえば牛肉や豚肉、鶏肉が主流だが、低カロリーでビタミンや鉄分を多く含むダチョウ(オーストリッチ)の肉が今、注目を集めている。
 福島市飯坂温泉の「新松葉旅館」(芳賀房夫社長)では、温泉旅館としては珍しい「特選オーストリッチ懐石」を4月10日から始める。同旅館専務の芳賀勇夫さん(37)が、ほかの旅館との違いを出そうとヘルシー料理にこだわり試行錯誤を重ね、半年で作り上げた。1997(平成9)年に始めた「さつまいも懐石」に続く第二弾で話題を呼びそうだ。

 オーストリッチ懐石に取り組んだのは、芳賀さんが二年前に東京での会合の後、立ち寄った渋谷の洋食店でオーストリッチのステーキを食べたのがきっかけ。低カロリーでやわらかく牛肉にておいしかったことから「これはいける」と直感。肉は赤身で脂肪は牛肉の十六分の一と低カロリー。高タンパクでビタミンも豊富で老化防止にいいという。鉄分を多く含み女性にも人気がある。



館内のご案内 オーストリッチ懐石 さつまいも懐石 サボテン懐石 お風呂のご案内 お知らせ  
  ご宿泊の前にご覧下さい 宿泊予約 プラン予約 変更と取消 リンク お問いわ合せ ホーム