青年部 会長あいさつ

紺野 浩二
 この度、令和5年度より青年部会長に就任しました、紺野浩二と申します。
 日頃より青年部活動につきまして特段のご支援を頂き、厚く御礼申し上げます。

 私たち青年部は、組合員の皆様や業界発展に向けて積極的な活動を行っております。
 各業界で人手不足が叫ばれる中、私たちができる事として福島県内各地の県立工業高校で毎年行っております電気工事業界理解促進研修会を中心に、業界への理解・必要性をPRし、一人でも多く地元電気工事会社への就職に繋げられるよう取り組んでいます。

 またコンプライアンス研修会、スキルアップ研修会を通じて、より専門性の高い技術・知識を身につけ、法令遵守や安全への配慮・社会への貢献等、企業活動に必要な社会性を念頭に、これらの意識を高めることで地域社会からの信頼と人材確保にもなると考えております。

 新型コロナウイルス感染症により、3年ほどにもおよび様々な事業を制限せざるを得ない状況でありましたが、令和5年5月から規制が緩和されたことにより、以前のように青年部相互の交流ができるようになりました。今後も青年部員一丸となり、より一層活発な活動ができるよう精一杯努めて参ります。
 併せて、減少傾向にある青年部員の増強に向けた取り組みとして、魅力ある青年部づくりをしていきたいと思いますので、今後とも皆様からのご指導・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 最後に、青年部会長として至らない点も多々あるかと思いますが、責任と自覚を持って積極的に行動し、自己の成長と電気工事業界の発展に努めますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


 令和5年6月

 福島県電気工事工業組合
 青年部会長 紺野 浩二